グルメ

  (最終更新日:2018.08.29)

とくら桂本店

私がおススメしている京都のハンバーグ屋さん。割と有名なハンバーグ屋さんで、つい最近3店舗目がオープンしました。

私はいつも桂本店に通っていますが、ランチタイムになると平日でも並んでいるくらいの人気店です。

とくら桂本店

私は行列が苦手な性格なので11時オープンの開店直後か夜は割とすんなり入れるので、うまく時間をずらせばスムーズに入れると思われます。

手作りでつくる焼き立てのハンバーグはやはり美味しいですね。焼き立てのハンバーグに箸を入れた瞬間のハンバーグから溢れ出てくる肉汁にいつも食欲がそそります。

溢れる肉汁

ランチタイムは基本800円程度の「オリジナルハンバーグランチ」を注文するのですが、メインのハンバーグとサラダ、ライス、味噌汁がセットになっています。

ランチタイムはコスパがよろしいかと。

夜のディナータイムは若干値段はあがりますが、ランチと同じようなセットで1500円前後の価格です。

桂本店は駅からは若干離れたところにあり、公共の交通機関で行くならバスがオススメかと。駐車場は完備されていますが、10台程度しかないので混雑する時間帯は停められないかもしれません。

店舗はこの桂本店と新堀川店、そして2018年8月17日に三条高倉店がオープンしたみたいです。

2018/8/17
とくら三条高倉店オープン

三条高倉店は河原町や烏丸などの繁華街及びオフィス街から近いので、街中でもこのハンバーグが食べられるようになったと思うと嬉しい気持ちになります。

人通りが多いところなので、混雑が予想されそうですが、一度は行って欲しいと自信を持っておススメするハンバーグ屋さんです。

・カメラアプリ「Foodies」

話少し変わって普段食事の写真はiPhone純正のカメラアプリを使っているのですが、たまには思考を変えて違うカメラアプリでも試してみようと思い「Foodie」というカメラアプリをインストールしてみました。

Foodie - 生活のためのカメラ

Foodie – 生活のためのカメラ

SNOW INC.無料posted withアプリーチ

 

iPhone純正のカメラアプリも割と綺麗に撮れるので特に不満は無かったのですが、モノは試しよう、もしかしたら新しい発見があるかもしれないなと思い「Foodie」を入れてみました。

で早速Foodieで撮ったハンバーグの写真がこれ…

カメラアプリ「Foodie」

一応iPhone純正のカメラアプリで撮った写真も載せておきます。2枚は以前にディナータイムに行った時に撮った写真です。

iPhone8純正カメラアプリ

確かに色合いが鮮やかになって美味しそうに写ります。一眼などの本格的なカメラには勝てないと思いますが。

私が使っているのはiPhone8なのですが、iPhoneXやiPhone Plusシリーズとかだとデュアルレンズ搭載でポートレート機能があったりで、もっと綺麗に撮れるのかなとか思ったりする。

せっかく写真上げるならより綺麗な写真撮りたいですし。

Instagramの登場で写真を撮る機会が増えたと思うと本格的なカメラが欲しいと思う、この頃です。

タイトルから話が逸脱しそうになりそうなので、カメラアプリの話はこの辺で。

京都で美味しいハンバーグ屋さんをお探しなら、ぜひ「とくら」へ行ってみてください。

「手作りハンバーグ とくら桂本店」
水曜定休日
営業時間 平日(月曜〜金曜)
AM11:00〜15:00
PM17:00〜22:00(LO21:30)
土日祝
AM11:00〜22:00(LO21:30)

駐車場あり(10台程度)
JR桂川駅から徒歩20分
阪急洛西口駅から徒歩30分
京都市バス『久世橋西詰バス停』より徒歩8分
市バスは最寄駅阪急洛西口駅から「42番系統」が出ています。

エックスサーバーでメール追加前のページ

Darts Shop TiTO京都店次のページ

関連記事

  1. グルメ

    沖縄宮古島旅行グルメスポット編

    5泊6日の沖縄宮古島・石垣島・西表島旅行ブログは読まれたでしょうか…

  2. グルメ

    八重山諸島旅行・石垣島番外編観光とグルメ

    日本最西端与那国島と日本最南端波照間島を巡る旅。どちらも石垣島をベ…

  3. グルメ

    正統派京都ラーメン・ラーメン大輝

    ラーメンが大好物な私ですが、10年間に毎月数回は通っているラーメン屋さ…

  4. モバイルアプリ

    Genius Barの予約方法から利用方法

    iPhone含め、MacやiPadなどのApple製品で不具合及び修理…

  5. モバイルアプリ

    記事にアプリのリンクを貼る方法

    何気に使えそうなのが、iOSとAndroidのアプリのリンク作成。…

  6. グルメ

    沖縄石垣島旅行グルメスポット編

    前回のブログ宮古島グルメからの続編で石垣島グルメスポットの紹介です…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 株式市場概況

    2022年3月17日マーケット概況
  2. 株式市場概況

    2022年3月24日の日経マーケット概況
  3. 旅行記

    沖縄宮古島諸島伊良部島編PART3
  4. 株式市場概況

    2022年10月5日の株式市場概況
  5. 株式市場概況

    2022年9月5日の株式市場概況
PAGE TOP