グルメ

  (最終更新日:2022.03.18)

沖縄・石垣島旅行グルメ編

15年ぶりの石垣島旅行記もこれで終わりです。観光スポットなんかは一通りは紹介出来たかと思います。

今回は番外で石垣島で食べたもので美味しかったお店の紹介でもしようと思います。独断と偏見になりますが、店舗に関する詳細は公式サイトなり食べログなどのリンクを貼っておきます。

石垣島到着後初の食事は、Seven colors(公式サイト)でタコライスとカレーを頂きました。若い女性に好まれそうな盛り付けと店構えです。もちろんテラス席も数席ほどありましま。味も美味しかったです。カフェやトロピカルなジュース、ビールなどのアルコール類も豊富です。予算は二人で2〜3000円てところでした。

夜は石垣島に移住した学生時代と会い、友人お薦めの居酒屋で夜ご飯でした。

『迷亭』(食べログ)という居酒屋で、石垣島離島ターミナルやホテルなど、石垣島の繁華街から路地に入ったところの一角に店舗を構えておられます。

石垣島名産品のオオタニワタリという野菜の和物は美味かったです。石垣島は魚も美味しくカツオのたたきも美味でした。もちろん沖縄料理のゴーヤチャンプルも。

石垣島の地ビール含め泡盛などお酒好きにはたまらないお店です。

居酒屋で腹ごしらえをした後は、BARで一杯。大阪出身のバーテンダーが作るモヒートは暑い石垣島でさっぱりしたミント系のカクテルが似合います。

BAR『かぶやぁ』(公式サイト

沖縄といえばソーキそば。『のりば食堂』へ。現在は元店主が店名を変え『かぶさ食堂』(食べログ)に変更されてます。

現在はリニューアルして場所と店舗も変わっています。

石垣島離島ターミナルから竹富島へ渡ったあとは、若い女の子が好きそうな雰囲気の『ちろりん村』(公式サイト)へ。

ソーキそばつけ麺やカレーなど食事ができます。ここでもモヒートです。暑いときにはモヒートですね。

石垣島は石垣牛も有名です。石垣島の種牛が例えば神戸で育てられると神戸牛などのブランド牛になるそうです。スタミナ補給は肉に限りますね。『きたうち牧場 浜崎本店』(食べログ)

朝の6:30から朝食が食べられる『豆腐の比嘉』(食べログ)もおすすめです。朝早くでも順番待ちになるので帰路の飛行機の時間には注意です。

綺麗な海と空。そして新鮮な野菜や魚など食材に恵まれた沖縄県石垣島。15年前は若かったこともあり、海が綺麗としか思いませんでしたが、大人になりカメラなど趣味でやるようになり改めて沖縄離島の魅力を認識しました。

この綺麗な景色は今後も残すべきものと思いました。

15年ぶりの沖縄・石垣島旅行記これにて終わりです。少しでも参考になれば幸いです。

 

沖縄石垣島旅行・観光スポット後編前のページ

インドネシア・バリ島旅行記次のページ

関連記事

  1. グルメ

    宝ヶ池でランチ

     そんなこんなで会社の夏季休暇も終わり。連休最後の休日は、京都…

  2. 旅行記

    ヨロン島旅行・観光スポット続編

    前回のブログ、ヨロン島旅行前編はご覧になられたでしょうか。与論島旅…

  3. 旅行記

    沖縄県宮古島・石垣島・西表島旅行観光編PART1

    新婚旅行でフランスに行く予定だったんですが、コロナ禍ということもあ…

  4. グルメ

    正統派京都ラーメン・ラーメン大輝

    ラーメンが大好物な私ですが、10年間に毎月数回は通っているラーメン屋さ…

  5. グルメ

    とくら桂本店

    私がおススメしている京都のハンバーグ屋さん。割と有名なハンバーグ屋さん…

  6. 旅行記

    八重山列島旅行記・波照間島観光スポット

    弾丸旅行で前回の沖縄宮古島・石垣島旅行から約5ヶ月ぶりに石垣島へ旅…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 株式市場概況

    2022年9月6日の株式市場概況
  2. 投資・資産運用

    2022年4月27日決算の注目銘柄
  3. 株式市場概況

    2022年8月2日の株式市場概況
  4. 株式市場概況

    2022年11月8日の株式市場概況
  5. スノーボード

    釣りもスノーボードも安全に楽しく
PAGE TOP