WordPress

  (最終更新日:2018.08.27)

WordPressで始めたブログも1週間が経ちました

なんだかんだでWordPressで始めたブログも1週間を過ぎました。特に当たり障りもない記事を更新しつつ、何となくですが使い方も理解出来てきました。

新しいエディタのGutenbergがあったりと、私が以前にやっていた頃のWordPressとは多少変化しているので、まだまだ使いこなすまでにはそれなりの時間がかかりそうです。

この1週間は記事の更新をやりつつも、テーマの選定等WordPressの使い方や必要なプラグイン等のセッティングに時間を使ってきました。

Akismet Anti-Spam,All in One SEO,BackWPup,ContactForm7,Jetpackなどとりあえず必要なプラグインは入れておきました。詳しい仕組みやらはこれから勉強していかなければいけないですが、このご時世わからないことはググればすぐに出てくるのでGoogle先生には助かります。

あとアクセス解析のGoogle AnlyticsとGoogle Search Consoleとかにも登録しときました。

記事も充実させないといけないのですが、ブロガーを目指しているわけじゃないので、その辺はマイペースに更新していきたいと思います。

ウィジェットの配置やレイアウトやらどうすればしっくり来るのか模索中なので、そちらの方も時間をかけて試していきたいです。

まだまだ初心者なので調べつつも、自分で手を動かして完璧にマスターしていきます。

本来のブログを書くとゆうよりも、こっちの方が地味に楽しいとか思ったりする。なんせ私は文章能力がない人間なので、記事を書くというのには向いてないのかなとかも思うし…

充実した記事を書いてあって価値ある情報を提供されているブロガーの方々には頭が下がります。

パソコン含めiPhone、iPadでも更新しているのですが、WordPressアプリの使用感がイマイチ使いにくいとか思ったりする。

WordPressとGoogle
Analyticsアプリ

簡単な下書きはiPhoneのアプリで書いているのですが、パソコンのブラウザやiPhoneのブラウザ上で上書きした内容がアプリ側に反映されていなかったりする時があったりします。

ブラウザ上で書き足した内容が反映されていなかったり、ブラウザで直した誤字や脱字がアプリ側では直せていなかったりするので、そこら辺が改善されれば良いのになとか思ったりする。

とりあえず、7割くらいはパソコンでWordPressの設定や記事を書いたりで3割はiPhoneやiPadで原稿書いたりで更新しています。iPhoneのフリック入力の方がやりやすいですし。

ある程度はWordPressアプリで原稿書いて、画像の配置とかはパソコンのブラウザでやるってゆうのが今の私の使い方です。

この記事の下書き

何せWordPressアプリだとiPhoneで撮った写真を写真編集アプリで編集してアップロードした方が楽だったりします。

カスタマイズなんかは、パソコンにMAMP入れてローカル環境で試してからやったりしています。

何かとやらなあかん事多いですが、あくまで趣味の領域なのでじっくり時間をかけて自分の満足のいくブログにしていきたいです。

カスタマイズやら内部的な事に触れていると、phpやサーバーの仕組みとかにも興味が湧いてきました。そこまで来ると話が脱線しそうになるので、また書く機会があれば書いていこうと思います。

お陰様で休みは家に居ることが多くなりました。



私が契約しているエックスサーバー。丁寧なマニュアルがあり初心者でも簡単にWordPressがインストールできました。



ドメインはお名前.comで取得しました。

関連記事

  1. WordPress

    エックスサーバーでメール追加

    問い合わせ用にプラグインContact Form7をインストールして、…

  2. WordPress

    記事にアプリのリンクを貼る方法

    何気に使えそうなのが、iOSとAndroidのアプリのリンク作成。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 釣り

    ワインド釣法
  2. 暮らし・マネー

    オススメ、Yahoo!カード
  3. モバイルアプリ

    Amazonプライム会員
  4. 釣り

    エギングロッドでバス釣り
  5. コラム・思想

    古臭い結婚のしきたりに嫌気がさす
PAGE TOP