日記

  (最終更新日:2018.08.25)

糺の森光の祭り

残暑厳しい日が続いていますが、夏も残すところあと少しになりました。

友人に誘われて、下鴨神社の摂末社である河合神社糺(ただす)の森で開催されている「糺の森光の祭」を観に行ってきました。

糺の森光の祭り

下鴨神社は京都市左京区下鴨にある世界文化遺産に登録されている神社として有名で、上賀茂神社とならび京都で古くから歴史ある神社として有名です。特に縁結び、美人祈願など女性からの人気が高い神社の一つでもあります。

その境内にあります「糺の森」を彩る夏のイベントが「糺の森光の祭り」です。

手掛けるのはウルトラテクノロジスト集団を自称しているteamLabです。2016年の初開催で話題になり2018年の今年も開催する事になりました。

光の球体アート

糺の森境内から楼門内まで置かれた音と人に完治する光の球体と、沿道の木々を照らすイルミネーションによって幻想的な空間が広がっています。

開催期間は2018年8月17日から2018年9月2日まで。夏休み期間ということもあり子供連れの家族が多かった印象です。

最終入場が21時30分で、私が入場した21時ごろは割と空いていた印象です。土日は入場規制がかかるほど混雑しているみたいなので、平日の閉場間際に行くと見物や写真撮影するにはゆっくり眺められるかもしれません。

見物客が多いと光の球体アートに人が写り込んだりと、綺麗に写真に納めたいと思う方には混雑する時間帯には苦労すると思います。

京都の夏の風物詩でもある「五山送り火」も終わり、朝晩も涼しくなってきて夏の終わりを感じるこの頃です。

夏の終盤によい思い出が出来ました!

下鴨神社(賀茂御祖神社) 「糺の森光の祭り2018」Art by teamLab
入場料 平日1000円 土日1200円 小学生以下無料

開催期間 2018年8月17日〜2018年9月2日
〒606-0807 京都市左京区下鴨泉川町59
近隣に有料コインパーキングあり。 叡山電鉄・京阪電車「出町柳駅」徒歩約15分。京都市バス1・4・205系統「下鴨神社前」下車

関連記事

  1. 日記

    若狭和田海水浴場

    平成最後の夏が終わりました。次の元号が何かはわかりませんが、昭和から平…

  2. 日記

    パソコンとスマートフォン

    パソコンが使えない若者という言葉を聞くようになりましたが、これも時代の…

  3. 日記

    日産・ゴーン会長逮捕に思うこと

    日産のゴーン会長が有価証券報告書の虚偽記載で逮捕されま…

  4. グルメ

    バースデー・大阪食べ歩き

    わたくしごとですが、この度めでたく34歳になりました。たくさんのお…

  5. 日記

    Darts Shop TiTO京都店

    今年の5月頃から、ダーツが自分の中で熱くなってきました。もう1…

  6. 日記

    自動運転の未来

    <トヨタ・ソフトバンク>移動サービス新会社設立 提携発表いよいよ車…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. ガジェット

    写ルンです。で写真を撮ってみたら懐かしい感じに撮れました
  2. 釣り

    エギングロッドでバス釣り
  3. スノーボード

    釣りもスノーボードも安全に楽しく
  4. 日記

    浜崎あゆみも40歳
  5. 釣り

    エギングについてPART①
PAGE TOP