日記

  (最終更新日:2018.08.25)

糺の森光の祭り

残暑厳しい日が続いていますが、夏も残すところあと少しになりました。

友人に誘われて、下鴨神社の摂末社である河合神社糺(ただす)の森で開催されている「糺の森光の祭」を観に行ってきました。

糺の森光の祭り

下鴨神社は京都市左京区下鴨にある世界文化遺産に登録されている神社として有名で、上賀茂神社とならび京都で古くから歴史ある神社として有名です。特に縁結び、美人祈願など女性からの人気が高い神社の一つでもあります。

その境内にあります「糺の森」を彩る夏のイベントが「糺の森光の祭り」です。

手掛けるのはウルトラテクノロジスト集団を自称しているteamLabです。2016年の初開催で話題になり2018年の今年も開催する事になりました。

光の球体アート

糺の森境内から楼門内まで置かれた音と人に完治する光の球体と、沿道の木々を照らすイルミネーションによって幻想的な空間が広がっています。

開催期間は2018年8月17日から2018年9月2日まで。夏休み期間ということもあり子供連れの家族が多かった印象です。

最終入場が21時30分で、私が入場した21時ごろは割と空いていた印象です。土日は入場規制がかかるほど混雑しているみたいなので、平日の閉場間際に行くと見物や写真撮影するにはゆっくり眺められるかもしれません。

見物客が多いと光の球体アートに人が写り込んだりと、綺麗に写真に納めたいと思う方には混雑する時間帯には苦労すると思います。

京都の夏の風物詩でもある「五山送り火」も終わり、朝晩も涼しくなってきて夏の終わりを感じるこの頃です。

夏の終盤によい思い出が出来ました!

下鴨神社(賀茂御祖神社) 「糺の森光の祭り2018」Art by teamLab
入場料 平日1000円 土日1200円 小学生以下無料

開催期間 2018年8月17日〜2018年9月2日
〒606-0807 京都市左京区下鴨泉川町59
近隣に有料コインパーキングあり。 叡山電鉄・京阪電車「出町柳駅」徒歩約15分。京都市バス1・4・205系統「下鴨神社前」下車

宝ヶ池でランチ前のページ

Boaブーツのワイヤー(レース)交換方法次のページ

関連記事

  1. 日記

    京都にあるアーユルヴェーダサロン

    京都でつい最近オープンした完全予約制プライベートサロン『ルードラ・アロ…

  2. 日記

    YouTube開設

    この度わたくし事ですがYouTubeにて自分のチャンネルを開設致しまし…

  3. 日記

    KUBOKKY.COM

    京都で働く自由人のブログです。再びWordPressでブログやって…

  4. 日記

    再訪。京都にあるアーユルヴェーダサロン。

    前回記事『京都にあるアーユルヴェーダサロン…

  5. 日記

    Darts Shop TiTO京都店

    今年の5月頃から、ダーツが自分の中で熱くなってきました。もう1…

  6. 日記

    食品が無料になるとき

    上司は人工知能、垂直農業のハイテクスタートアップの可能性事務作…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 2023株式展望 アイキャッチ

    投資・資産運用

    2023年の株式市場展望と2022年振り返り
  2. コラム・思想

    サービス過剰精神は考え直したらどうか
  3. 投資信託のコストと税金

    投資・資産運用

    図解で解説!投資信託のキホン編 コストと税金
  4. 株式市場概況

    2022年8月18日の株式市場概況
  5. ガジェット

    写ルンです。で写真を撮ってみたら懐かしい感じに撮れました
PAGE TOP