(最終更新日:2022.03.15)

若者の車離れ

ドローン教習はじめました 自動車学校より需要あり?

最近この手の記事をよく目にするようになりました。若者の車離れ、若者のテレビ離れ、若者の活字離れ、若者の恋愛離れ等言い出したらキリが無いぐらいニュースで目立つようになってきています。

とりあえず「若者の〜離れ」って付けておけば何でもありなようにも思えてくる。賛否両論あるでしょうけど、良いように言えば堅実というか無駄遣いをしないというか。

ぶっちゃけ現代社会に於いてはお金をかけずに楽しめる娯楽が増えたって事だと思ったりもする。例えばYouTubeなんかの動画サイトやSNSの普及で、好きな時に動画コンテンツが観れて、TwitterやInstagram、FacebookなどのSNSでリアルタイムで友人や著名人と繋がれたり出来るし、自分の好きな時に好きな事が出来る時代になってきたと思う。

定額音楽配信サービスや動画配信サービス、フリマアプリのメルカリであったり、生活する上でのコストって以前よりも掛からなくなっているって思う。

増税とかはまた別の話になりますので、ここでは書きませんが。

それに僕ら世代含め情報化社会に青春時代を過ごしてきたものとして、たくさんの情報を浴びながら生きてきたので、情報源がテレビと新聞しかないような人達よりもずっと賢いとか思ったりする。

古い価値観のまま既成概念あるいは固定概念で、結婚しなければいけないとか車を持たなければいけないとかゆう考えは現代にそぐわなくなってきてるのかなって思う。

私は釣りとスノーボードをやるので車が無いと不便だと思う事がありますが、それも思い込みなだけであってタイムズプラスなどのカーシェアリングサービスなんかを使えばトータルでみれば自分で車を維持するよりもはるかにコストは抑えられるわけで。

まっ今のところ車を手放す事は考えていませんが…

少子高齢・人口減少で市町村や学校の合併のように自動車教習所もいずれ淘汰されていく運命かと。まして今後自動運転技術の発達で運転免許そのもの定義とかも変えていかなければいけないでしょう。

今までの価値観や常識とかものすごいスピードで書き換えられている時代になってきました。

結婚や恋愛についてはここでは割愛しますが、アンケートで「彼氏に乗って欲しい車」とか「彼氏にするなら車持ち」とかてゆう意見に踊らされてるから男は車を持たなければいけない、ってゆう風潮が生まれるんだと思う。

ぶっちゃけバスや電車など時間通り正確にくる公共交通機関があり、タクシーも呼べばすぐ来るこの日本で無理に車を持つ必要が無いって思う。必要なら前述したカーシェアなんかを利用すればいいだけで。

なりたい職業に公務員が上位を維持してるって事は日本もまだまだ先行き不安で、今の若者たちは堅実で安定志向なんだと思う。その中で例えばYouTuberと呼ばれる職業が生まれたりと遊びが仕事になりつつある時代でもあります。

ニュースの話に戻るとドローンとか少し前までは大人の遊びというか、僕らが子供時代に遊んだラジコンカーみたいなもんでしょう。空飛ぶラジコンにカメラを付けたりして遊ぶものが、安全に飛行操縦出来るようにドローン教室とゆう仕事が生まれたわけです。

テクノロジー、スマホ、インターネット、SNSなどの発達で既存のビジネスや価値観などこれから目まぐるしく変化していく時代に突入していくことになります。日頃からニュース含め質の良い情報には触れておかなければいけないって思う。

スマホでゲームするのも悪いとは言わないけど、ニュースアプリ等でコマ切れ時間を有効に使えばすぐに情報は手に入ると思うし。

若者には若者の考えや価値観があって当然だと思うし、それは親の世代だってそうでしょう。テレビや漫画ばっか観るなって叱られた親もいるはず。テレビや漫画がスマホやインターネットに置き換わっただけの話です。

頭の古い、いつまでも古い常識や価値観に囚われたしょうもない人間にはなりたくないって常々思う。常に色んな事に興味を持って過ごしていれば、単調な毎日も少しは刺激のある生活に変わると思います。




Boaブーツのワイヤー(レース)交換方法前のページ

WordPressで始めたブログも1週間が経ちました次のページ

関連記事

  1. コラム・思想

    サービス過剰精神は考え直したらどうか

    台風21号、京都でも道路の木が折れたり、嵐山『渡月橋』の欄干が倒れたり…

  2. コラム・思想

    生活の為のコストは下げられるよね

    2019年10月1日に消費税が現行の8%から10%へ引き上げられる事が…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 金利と中央銀行の勉強にわかりやすい本 アイキャッチ

    本・勉強

    金利と金融政策の勉強に役立つ書籍
  2. 株式市場概況

    2022年12月9日の株式市場概況
  3. 株式市場概況

    2022年12月6日の株式市場概況
  4. 株式市場概況

    2022年11月30日の株式市場概況
  5. 株式市場概況

    2022年5月18日の日経マーケット情報
PAGE TOP