コラム・思想

  (最終更新日:2018.12.30)

サービス過剰精神は考え直したらどうか

台風21号、京都でも道路の木が折れたり、嵐山『渡月橋』の欄干が倒れたりで、物凄い被害がでました。私の会社付近でも未だに停電しています。

被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。

関西圏でも私鉄各社やJRで運転見合せ等で、企業が休みになったり、京都市内の学校は全て休校になったりで、事前にアナウンスされていた事もあり、そこまで混乱した様子は無かった気がします。

私が働いてる会社は通常通り出勤でしたが…

台風21号、「宅配ピザ」ドライバーを吹き飛ばす佐々木弁護士「普通はやらせない」

本当にこれ。確かにスーパーなど休業しているところがあったり、この暴風雨のなか外出できないのはわかるけど、こんな日ぐらい休みにすればいいのにって思う。

こんな暴風雨の日にバイクで配達とか自殺行為でしょうとか思うし。

サービス業である以上、お客様の要望に応えたいのはわかるけど。

たった数千円のピザのために、命を落とすとか洒落にならんとか思う。

ピザの配達に限らず、我々日本人て安さを求めてる割に過剰サービスを求め過ぎやと思う。

一部の人だけかもしれませんが、以前に某ファミレスに於いて、混雑した時間帯という事もあり、席が満席で待たされたり、料理の遅延があったりすることがありました。

私は特に気にして無かったのですが、割と小綺麗な奥さんがいる家族連れのグループが、その事で腹が立ったのか、小綺麗な奥さんが店員に対して目くじら立てながら、クレームを入れていた光景をたまたま眺めていました。

たかがファミレスの、一人あたま1000円程度の食事の店でそんな怒る事ないのになって思いました。日本の飲食店なんかチップを渡す事もないのに、何故にそんな過剰サービスを求めるのかなって不思議で仕方ないです。

イヤなら二度と行かなかったらええだけの話で。

心の中で『小さいオバハンやな』って思いながら見てましたが…

これは一部の話で、全てにおいて安さを求め過ぎたから日本がデフレを脱却出来なかったのだと思う。やはりそれなりのサービスを受けるためには、それなりの対価を支払わないとって思う。

サービス業に限らず、日本製の工業製品もそうでしょう。家電にしても車にしても、壊れにくさでいうと日本製の方が一歩抜きん出ているし。

ようは考え方の違いで、日本人は良いものを出来るだけコストを省いて作ろうとするし、極力顧客のニーズに合ったものを作ろうとしていると思う。

それは良い悪いじゃなくて、日本人独特の価値観だと思う。真面目過ぎって事なんかな。

消費者の事を第一に考えるのはとても良い事だと思うけど、もっとラフに生きた方がいいって思ったりする。

日本て豊かな国って言われてるけど、『心の豊かさ』でみると果たして、本当に豊かな国なんかなとか思う。

関連記事

  1. コラム・思想

    古臭い結婚のしきたりに嫌気がさす

    【コラム】気持ち悪いルールに縛られた結婚式。誰のためのイベントなの? …

  2. コラム・思想

    公務員は安定とかゆう幻想

    国家公務員ボーナス71万円世間は12月。私含めサラリーマンお…

  3. コラム・思想

    若者の車離れ

    ドローン教習はじめました 自動車学校より需要あり?最近この手の記事…

  4. コラム・思想

    熟年離婚について思うこと

    定年離婚願望のある人は何割? 「性格の不一致」を超えた理由とはそもそ…

  5. コラム・思想

    働き方改革に思うこと。

    2019年4月1日より働き方改革法案が順次施行され…

  6. コラム・思想

    生活の為のコストは下げられるよね

    2019年10月1日に消費税が現行の8%から10%へ引き上げられる事が…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. モバイル・インターネット関連

    ソフトバンク通信障害に思う、インフラの重要性
  2. コラム・思想

    働き方改革に思うこと。
  3. モバイル・インターネット関連

    機種変更応援プログラムプラス(NTTドコモ)がお得なのか計算してみました
  4. スノーボード

    びわ湖バレイでスノーボード
  5. 釣り

    エギングについてPART①
PAGE TOP