夏もまだ終わっていませんが、昨シーズンに長年愛用していたk2のスノーボードブーツのBoaワイヤー(レース)交換を行いました。シーズン最後の最後にワイヤーが切れてしまいました…
6年も使用していたら仕方ないのかな。
新しいブーツに買い替えたので修理する必要は無かったのですが、屋外練習施設の大阪キングスでの使用を考え修理することにしました。
Boafitの公式サイト(←外部リンク)Boa保証制度を利用すれば無料でワイヤー送ってくれるみたいですが、私は注文ミスでスペア用の注文ページから申し込んでしまったので送料込みで2000円程度払ってしまいました…次から気を付けます。
自分のブーツに付いているダイヤルの型式を選択してワイヤーの注文、もしくはブーツメーカーから選択します。私の場合はダイヤルは壊れて無かったのでワイヤーのみの注文でした。自分のブーツに適合したワイヤー長を確認し注文すれば1週間程度で届きました。
早速ワイヤー交換作業へ。英語表記のマニュアルも付属しており、英語が読めなくてもイラストで何となくわかるようになっています。
とりあえず交換作業へ。
付属のドライバーを利用してダイヤルパーツをはずします。ダイヤルが外れれば切断されたワイヤーを抜き取ります。
古いワイヤーを抜き取った後は、交換用の新品ワイヤーを通します。
イラスト通りにワイヤーを左右均等にダイヤルパーツに取り回していきます。これが結構めんどくさかったな…
ワイヤーを通し終われば、後はダイヤルをはめて完成!初めてやって時間にして30分程度かな。慣れればもっと早く出来ると思いますが。
まだゲレンデでも使えそうですが、キングス用にしたいのでゲレンデで使うことはもう無いかな。多分…笑笑
今回は修理でしたが、ワイヤーである以上いつ切れるかわからないのでスペアとしてゲレンデに予備として持って行くのもありかと。Boafit公式サイトからでもスペア用は購入出来るのとAmazonでも販売しているので、スペアが欲しい方はぜひ。
以上Boaシステムのワイヤー(レース)修理でした。
この記事へのコメントはありません。