グルメ

  (最終更新日:2022.03.23)

ヨロン島旅行・居酒屋ひょうきん

過去2回に渡り綴ったブログは参考になられたでしょうか。

与論島旅行前編』『与論島旅行後編

与論島滞在期間中は泊まっていた宿にて食事は賄えましたが、2泊目3泊目に利用した居酒屋さんの紹介。ウドノスビーチや夕焼けスポット茶花海岸から歩きで10分程度のところにある『居酒屋ひょうきん』与論島循環線道路に面するところにお店を構えておられます。沖縄返還前の離島ブーム時代は「茶花銀座」の愛称で連夜観光客でごった返ししていた島内唯一の繁華街でした。現在は沖縄がアメリカから日本に返還され沖縄へは気軽に行けるため、日本最南端の島・与論島ではなくなったこともあり、ダイビングなどのマリンレジャーがメインになる、のんびり過ごせる奄美群島の離島です。

『居酒屋ひょうきん』地元の方が経営されている居酒屋さん。島民から観光客まで人気の居酒屋です。肉料理と焼き鳥や焼き魚などの定番メニューからお刺身や寿司など幅広いジャンルのメニューを展開されています。一階席と二階席があり、筆者が訪れた平日でも地元島民や観光客で賑わっていました。

新鮮な魚の刺身は美味しかったです。

煮豚や鶏肉のにぎりもジューシーで美味しかったです。

地元名産品の黒糖焼酎「島有泉」も初めて飲みましたがすっきりした味わいで美味しかったです。シークァーサーなどで割り物としても美味しく飲めました。

地元常連さんとの会話や店の大将との会話も盛り上がり、母親が40年前の与論島の写真を持ってきてたので、当時を知る方々と良い宴になりました。40年前は今で言うクラブみたいなものもこの与論島にはあったみたいです。時代は変わりましたが、島の人たちとの触れ合いは旅の良い思い出になったのと、40年ぶりに訪れた母親も喜んでいたと思います。

そんな素敵な一時を提供してくださった居酒屋ひょうきん、ありがとうございました。

与論島へ観光した際は、ぜひ訪れて欲しいお店です。

『居酒屋ひょうきん』(食べログ
鹿児島県大島郡与論町茶花2297-1
tel 0997-97-3557 
営業時間17:00~24:00
定休日 不定休

 

 

ヨロン島旅行・観光スポット続編前のページ

事業復活支援金について次のページ

関連記事

  1. グルメ

    沖縄・石垣島旅行グルメ編

    15年ぶりの石垣島旅行記もこれで終わりです。観光スポットなんかは一…

  2. グルメ

    八重山諸島旅行・石垣島番外編観光とグルメ

    日本最西端与那国島と日本最南端波照間島を巡る旅。どちらも石垣島をベ…

  3. 旅行記

    沖縄離島旅行・石垣島・西表島アクティビティ

    沖縄離島旅行PART1〜3の宮古島編、観光スポットなどは参考になら…

  4. グルメ

    波照間島居酒屋・味○みまる

    八重山諸島にある波照間島。石垣島から高速船で約1時間のところにある…

  5. グルメ

    八重山諸島旅行・与那国島のご飯

    八重山諸島旅行記ブログは観光スポットをメインに紹介してきましたが、…

  6. 旅行記

    ヨロン島旅行・観光スポット続編

    前回のブログ、ヨロン島旅行前編はご覧になられたでしょうか。与論島旅…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 株式市場概況

    2023年2月2日の株式市場と注目銘柄
  2. 釣り

    2018年11月13日の武庫川一文字釣果
  3. 株式市場概況

    2022年12月21日の株式市場概況
  4. 株式市場概況

    2022年10月24日の株式市場概況
  5. 株式市場概況

    2023年1月16日の株式市場概況
PAGE TOP