人気のアクションカメラGoPro。第7世代にあたるGoPro Hero7 Blackを購入して動画はもちろん静止画もわりと綺麗に撮れます。
iPhoneなどのスマホでも最近は写真なども綺麗に撮れますが、夜景や星空などは満足のいく写真が撮れませんでした。
もちろん一眼レフカメラやミラーレスカメラなどを利用すれば良いのですが、釣りやスノーボードのついでとなると持ち運びに荷物になってしまうのでわずらわしかったりします。
GoProでも割と綺麗にナイトシーンの撮影ができる事がわかったので、今回はGoProの夜間撮影のやり方と私が撮影したサンプル写真でも載せようと思います。(写真のセンスは置いておいて)
『GoPro夜間撮影』
まずはGoPro本体の準備(使用機種GoPro Hero7 Black)
シャッター速度を長くするので手に持ったままだとブレで写真がボヤけてしまうので、三脚などの固定できるアクセサリーが必要です。
GoPro本体の電源/MODEボタンを押して『写真』にします。
①はシャッター開始タイマー
②は写真モード選択
③は設定画面へ
②のカメラマークを押すと写真モードの選択ができるので、④の『夜間』モードを選択。
①のシャッター開始タイマーで任意のタイムを選択。シャッターボタンを押してから選択したタイムの後シャッターが切れます。
③のフォト設定マークを選択すると『ナイトフォト設定』に入ります。
⑤はシャッターを開いている時間
⑥は魚眼有無の設定
⑦はProtuneモードで細かな設定ができます
⑤を押すと『夜間シャッター速度』の設定ができ、基本は自動に設定しておけばいいです。
暗闇や星空などを写したければシャッター速度を長くすればいいです。
街灯などの夜でも明るいところでシャッター速度を長くすると、白くボヤけてしまうのでそういった所では自動もしくは短めのシャッター速度がいいです。
こちらの写真はシャッター速度30秒で撮影した写真。琵琶湖の大津で撮影したのですが、星空などもしっかり写り綺麗な写真になっています。
⑥のFOVで魚眼無効化か広角を選べます。
⑦のProtune設定でISO感度やホワイトバランスなどの細かな設定ができます。細かく設定したい方は『Protune』をオンにしてカスタマイズできます。
以上がGoProで夜間撮影する際の簡単な説明でした。
GoProで撮った夜間の写真でも載せようと思います。
こんな写真が手軽に撮れます。私はGoPro純正アクセサリーの3WAYという自撮りスティックと三脚が一緒になったものを使用していますが、夜間撮影を行うには三脚は必須です。
アクティブでの利用が多いGoProですが、写真性能も良いと思ったので今回記事にしてみました。
以上、GoPro夜間撮影モードの紹介でした。
この記事へのコメントはありません。