ガジェット

  (最終更新日:2019.05.1)

写ルンです。で写真を撮ってみたら懐かしい感じに撮れました




昭和世代懐かしの『写ルンです』を買ってみました。

最近ではiPhoneやスマホのカメラアプリにも写ルンですっぽく撮れるアプリもあったりして何だか懐かしく思い、久々に使ってみようと思い購入しました。

私が学生のころとか頻繁に使ってた記憶があり、まさに青春時代の思い出のカメラでもあります。

 

『写ルンでとは』

1986年(昭和61年)に富士フィルムより発売されたインスタントカメラ。

使い捨てカメラの代名詞といいますか、27枚撮りフィルム内蔵でカメラ屋はもちろん、コンビニ等で手軽に購入できました。

時代の流れといいますか、高性能なカメラ付き携帯電話やスマートフォンの登場で、販売数が低迷し見かける事はほぼなくなりましたが、発売から30年以上たった現在でも販売され続けているインスタントカメラです。

先述のカメラアプリの登場で、にわかに売れているらしいです。

写ルンです

『写ルンですで撮ってみた』

紆余曲折、近所にある『カメラのキタムラ』で写ルンですが売っていたので購入。

撮った写真がこちら。

明石海峡大橋

夙川

ハイネケンとマイダーツ

フィルムらしいトーンというか何だか懐かしい気持ちにさせられる感じに撮れました。

高画質に慣れてしまった身としては新鮮な気持ちにさせられます。

写ルンですで撮った写真は、カメラのキタムラで写真への現像はもちろん、CD‐Rへデート化してもらえるのと、今ではスマホ転送なども行なって貰えるのでSNSへのアップロードも楽チンです。

スマホしかりコンパクトデジタルカメラやデジタル一眼など、デジタルに慣れてしまった身として、改めてフィルムで写真を撮る難しさを痛感しました。

ミスショットもあったりで、失敗してもすぐ撮り直せる現代のカメラにはないフィルムカメラ。

現像するまで写真が観れないのも、楽しみの一つ。

何かとイベントごとが増え出す、これからの季節にいつもとは違う感じで写真を撮ってみたい方にオススメする、懐かしの写ルンです。

ぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

 

再訪。京都にあるアーユルヴェーダサロン。前のページ

GoPro公式動画編集アプリQuickが地味に使える件。次のページ

関連記事

  1. ガジェット

    GoPro Hero7Black純正バッテリー&充電器

    『GoPro Hero7 Black』アクティ…

  2. ガジェット

    コスパ良し!SONY α6000ミラーレス一眼カメラ

    初心者にオススメする、ミラーレス一眼カメラの紹介で…

  3. ガジェット

    GoProHero7Blackの夜間撮影方法

    人気のアクションカメラGoPro。第7世代にあたるGoPro Her…

  4. ガジェット

    GoPro自撮り用にVelbon一脚購入。スノーボードにも!

    アクティブシーンで活躍する人気のアクションカメラGoPro。…

  5. ガジェット

    (初心者向け)GoPro Hero7 BlackのTimeWarpビデオの撮り方

    様々なアクティブシーンで活躍する人気のカメラ『GoPro』通常…

  6. ガジェット

    SONY α6000 F1.8/E50単焦点レンズ購入

    先日購入したSONY α6000ミラーレス一眼カメ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. モバイル・インターネット関連

    GoPro公式動画編集アプリQuickが地味に使える件。
  2. グルメ

    京都の隠れ家的焼き肉、錦へんこつ
  3. 株式市場概況

    2022年11月11日の株式市場概況
  4. 株式市場概況

    2023年3月10日の株式市場と注目銘柄
  5. スノーボード

    スノーボード2018-19in高鷲スノーパーク
PAGE TOP