モバイル・インターネット関連

  (最終更新日:2022.12.9)

Genius Barの予約方法から利用方法

iPhone含め、MacやiPadなどのApple製品で不具合及び修理が必要になった際に、最寄りにアップルストアがあってGenius Barを利用する方法についての記事です。

先日に私のiPhone8において、電話アプリでの通話時に私の声が相手に聞こえない事が多々ありました。相手の声は聞こえていたので気付かなかったのですが、相手からの指摘で気付いたといった感じです。

iPhoneの再起動やiOSのバージョンアップ等行いましたが解決せず。ボイスメモはしっかり録音出来るので不思議に思ってました。

とりあえずiPhoneの一年保証もあるのと、Apple京都がつい最近オープンしたので、動作確認がてらApple京都に出向いてみようと思いGenius Barを予約した次第です。

5年前に使っていたiPhone5もカメラレンズ内にゴミがあり写真を撮る時に写り込むことがあり交換のため、Apple心斎橋のGenius Barを利用した事があります。

その経験からスムーズにGenius Barの予約ができました。


『Apple Storeアプリ』

iOSデバイスの不具合なら、Apple提供の『Apple Storeアプリ』をインストールしましょう。

Apple Store

Apple Store

Apple無料posted withアプリーチ

既に持ってる方、インストールした方はアプリを開きます。

アプリのTOPページにある右上のアカウントのマークを開きます。

アカウントページに移って下へスワイプ。

アカウントページ下にある『サポートを受ける』をクリック。

画像の『Appleサポート』を押す。

お問い合わせページから下へスワイプし、サポートを受けたいデバイスを選択。

カテゴリ毎に選択していくか、キーワードで検索。私は音声の不具合だったので『音声』とだけ入力しました。

該当のトピックがあれば選択。

選択後は自分がサポートを受けたい項目を選択。私はアップルストアーでサポートを受けたかったので『持ち込み修理』を選択しました。

『持ち込み修理』を選択するとApple IDサインインページに移るのでIDとパスワードを入力してサインイン。

サインイン後は最寄りのアップルストアー及びアップル公認の修理ショップが検索出来るので、『現在地』のまま検索。

自分が利用したい店舗を選択。私はApple京都でサポートを受けたのでApple京都を選択しました。この辺はお住まいの場所によって変わるので自分が利用したいショップを選択すればいいと思います。

都合のいい日時を選択して、Genius Barの予約は完了。

これでGenius barでスムーズにサポートが受けられる準備は終了。後は予約日まで待つのみ。


『Appleストア京都・Genius barへ』

予約日当日になって、予約したアップルストアに入店するとご丁寧に通知が来ます。近くにいるスタッフに声をかけてGenius Barへ。

順番待ちの人たち。予約は必須です。

自分の番になると親切・丁寧なスタッフのもと事象の説明へ。iPadとオーディオ検査のための機器を持って登場しました。

オーディオ検査の結果、iPhoneの『底面マイク』が故障との事で交換になりました。

一年保証内で外面に画面割れや水濡れなどの損傷がなければ無料で交換出来たのですが、Genius Barへ持っていく数日前に不注意で落としてしまい画面にひびが入っていた事もあり保証期間内でしたが有料(16,800+消費税)での交換になってしまいました

この辺はApple製品の厳しい所です。

交換という事で、すぐさま持参していたMacBook Proに交換前のiPhoneをバックアップ。

日頃からバックアップは定期的にとってますが、機種変や今回のような交換の際はしっかりと元々使ってた状態まで戻したいので、交換直前でバックアップ。

バックアップは大切ですよ。

交換後のiPhone8に、バックアップから復元し利用可能に。iCloudやSNS等ログイン系のサインインを終わらせ、ここまで1時間半程度でした。

『まとめ』

手持ちのApple製品に不具合が出た際はまず、再起動とOSが最新か確認。改善しなければバックアップをとって初期化。

それでも改善が見られなければAppleのサポートを受けなければいけません。

Apple Storeのアプリをインストールできるならサポートを受けたい項目を選択して最寄りのアップルストアへ。

スムーズな手続きのためには事前にバックアップをとるのは必須です。

Apple純正保証及びAppleCareに加入期間中なら自然故障による製品の不具合は無料で交換が受けれます。

落下や水濡れ等で外見に損傷が見られれば、自然故障でも有料交換になります。

以上Genius Barの予約から利用方法まででした。


パソコン含めもしものためにもバックアップは大切です。私も使用しているAirMac Time Capsule。2TBという大容量とWi-Fi 5GHz対応で高速に使用できるので便利です。

Apple京都オープン前のページ

YouTube開設次のページ

関連記事

  1. モバイル・インターネット関連

    iPhoneは下取りよりも買取!Apple直販でお得に買おう

    人気のiPhoneを少しでも安く買うには下取りよりも買取、そしてAp…

  2. モバイル・インターネット関連

    クボッキーオススメ情報収集アプリ5選

    iPhone(スマートフォン)を持ち出してたからコ…

  3. モバイル・インターネット関連

    記事にアプリのリンクを貼る方法

    何気に使えそうなのが、iOSとAndroidのアプリのリンク作成。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 株式市場概況

    2022年12月21日の株式市場概況
  2. 株式市場概況

    2022年10月28日の株式市場概況
  3. スノーボード

    余呉高原スキー場へ。
  4. 本・勉強

    金利とお金のことが3時間でわかる本
  5. 株式市場概況

    2022年12月27日の株式市場概況
PAGE TOP