釣り

  (最終更新日:2018.10.8)

タチウオ好調の武庫川一文字

2018年10月2日、兵庫県西宮市武庫川にある『武庫川渡船(公式サイト)』より、タチウオ好調の『武庫川一文字(通称ムコイチ)』へ行ってまいりました。

紆余曲折あり昼の12時出船という予定よりもだいぶ遅めの釣行になりました。朝まずめを逃したのは痛いですよね。

青物の釣果も良いという事もありショアジギングタックルも準備していきました。

昼間はメタルジグやメタルバイブでひたすらキャストしては回収の繰り返し。メジロやハマチなどの青物は回遊魚である以上はいつ釣れるかわかりませんからね。ショアジギングはある種のスポーツです。

結果としてはメタルジグとメタルバイブでタチウオのみ釣れました。

タチウオは太陽がない夜などの時間帯には浅場まで寄って来るので陸っぱりで漁港や堤防で釣る事は出来るのですが、昼の明るい時間は沖合いの深い場所で身を潜めているので、沖堤防や船釣りで狙っていくしか無いです。

メジャークラフトのメタルジグ『ジグパラシリーズ』にタチウオカラーというメタルジグもあります。今回はタチウオカラーでは釣れていませんが…

もちろん朝まずめや夕まずめなどの薄暗い時間帯が陸っぱりでも沖合いでもタチウオの地合いになりますが、この地合いのタイミングに入ると、入れ食いになり一投に1匹は釣れたりするので凄く面白いです。

なので昼の明るい時間帯にタチウオを狙うなら沖堤防なんかの水深のある場所で、メタルジグ等で底を意識した釣りでタチウオを狙うのも面白いと思います。フォール中にバイトがあるのでフォール中も神経を集中して常にラインテンションを掛けながらフォールさせた方がいいです。

ワインドもそうですが、タチウオ自体捕食の上手い魚では無いので、激しいアクションよりも丁寧かつスローなアクションがキモです。

期待していた青物は釣れないまま夕まずめの時間帯になり、ワインドタックルに切り替えてタチウオ限定狙いの釣りへ。

地合いのタイミングという事もあり、爆釣でした!

ショアジギングでのタチウオの釣果は4匹で、ワインドでのタチウオの釣果7匹で、午後から19時の最終船までの釣行にしては割といい釣果になりました。ショアジギングではジャッカルのビッグバッカーというメタルバイブレーションが反応よかったです。何回かバラしもありましたが。

青物釣りたかったですが、これは次回釣行の機会に期待したいです。朝まずめを外した代償大きすぎました…

以上、武庫川一文字の釣果ブログでした。

良い釣行を!


武庫川渡船 公式サイト

名神高速『西宮出口』および阪神高速神戸線『武庫川・西宮出口』より約15分

阪神電車『武庫川駅』からも送迎もあり比較的親切な渡船屋さんです。

料金は2200円

平日一番船は5時30分
土日祝一番船は5時30分

時期や天候により時間帯が変わる事もあるので公式サイトで事前にチェックしておいた方がいいです。

あと土日など混雑する日は人数規制もありますので注意して下さい。

エギングロッドでバス釣り前のページ

自動運転の未来次のページ

関連記事

  1. 釣り

    ジャッカルTN70で貴重なブラックバスGET

    海釣りのみならずバス釣りも私の好きな釣りです。6月に琵琶湖にて58…

  2. 釣り

    アオリイカのリリースサイズ

    昨日のアオリイカエギング釣行で友人に指摘されたのですが、子イカのリリー…

  3. 釣り

    2018年12月5日神戸沖堤防釣果

    先日の福井ショアジギング釣行で今年の海釣りは釣り納めの予定でしたが、…

  4. 釣り

    2018年11月8日武庫川一文字の釣果

    ほぼ毎週のように武庫川渡船さんより『武庫川一文字』へ出向いています。…

  5. 釣り

    ショアジギング入門

    秋は色んな釣りが楽しめるシーズンでもあります。防波堤から青物な…

  6. 釣り

    エギングロッドでバス釣り

    海釣りとバス釣り両方をやる私ですが、ここ一年くらいエギングロッドでバス…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 株式市場概況

    2022年8月25日の株式市場概況
  2. 株式市場概況

    2023年4月14日の株式市場と注目銘柄
  3. 株式市場概況

    2022年6月3日の日経マーケット情報
  4. 旅行記

    沖縄県宮古島・石垣島・西表島旅行観光編PART1
  5. 株式市場概況

    2022年12月29日の株式市場概況
PAGE TOP