釣り

(最終更新日:2018.12.22)

2018年12月5日神戸沖堤防釣果

先日の福井ショアジギング釣行で今年の海釣りは釣り納めの予定でしたが、神戸で青物が上がっているという情報もあり、神戸まで釣行してきました。

今回は神戸『松村渡船(公式サイト)』より神戸第7防波堤・灯台でのショアジギング&ワインドでした。

朝3時の出船でしたが一時間前の午前2時には到着して渡船屋さんと話してましたが、メタルジグでは釣れないといわれ、シャローでの釣果がいいのでミノーを使った方がいいと聞き、24時間営業のフィッシングマックス神戸ハーバー店へ。

いくつかミノープラグは持っていましたが、念のためジャクソン・アスリート13MDSも購入。

『神戸7防・灯台』

神戸7坊・灯台

神戸・六甲アイランド沖にある全長1kmある防波堤の先端側で青物やタチウオ、サゴシなどがショアジギングやノマセ釣りで釣る事が出来る防波堤。

神戸7防カーブと呼ばれる防波堤へも松村渡船より渡してもらう事もできます。

神戸7防

朝3時から出船でしたので、暗い内はワインドでタチウオ狙い。

ほかの釣り客はドジョウの引き釣りでタチウオを釣っていました。

午前4時半ごろ私のワインドにも当たりがあり、今年釣り上げたタチウオの中で最大クラスの指4本分のタチウオゲット。

ワインドでタチウオ

身も厚く食べ応えありました。

朝6時ごろから薄暗くなり、ショアジギングロッドでメタルバイブレーションで、表層から中層をひたするサーチ。

当たりはありましたが、乗らず…

ルアーをミノーに切り替えてキャスト。表層で2匹目のタチウオゲット。

その後はひたすらミノー・バイブレーション・メタルジグをローテーションしながらキャストしていましたが、当たりもなく時間が過ぎ潮止まりのタイミングで軽く休憩。

ショアジギングは体力のいる釣りです。

11時ごろ友人のアジのノマセ釣りに反応があり、合わせたらまさかの62cmのメジロでした。

ノマセでメジロ

灯台の先端からタナは3ヒロで釣れたみたいです。

私と行くときいつもメジロ釣っています。

私はルアーでしか釣りをしたことないので、来年はノマセ釣りも取り入れてみようかなとか思ったりします。

俺はルアーマンてゆうプライドも大事なんですがね。

その後は最終船14時まで粘りましたが、青物は釣れず。

釣果として私がタチウオ2匹、友人がメジロ1匹と夜明け前のワインドでタチウオ1匹でした。

これでようやく今年の海釣りも釣り納めになりました。来年はノマセ釣りもやってみようと思います。

冬はメバル釣りも行きますが、主にバス釣りがメインになります。

来年こそはルアーで青物釣れるように釣り上手くなりたいです。

神戸・松村渡船』(公式サイト)

スタッフブログ『小柄な船長・神戸港で釣り

今回釣行した神戸7防いがいにもポートアイランド沖堤防などにも渡してもらえます。

渡船料金は2000円から2500円(渡船場所により別料金)

阪神高速3号線『摩耶出口』降りてすぐ

住所(平日のりば)〒657-0855神戸市灘区摩耶海岸通り1

(土日祝のりば)〒657-0854神戸市灘区摩耶埠頭1-3

ロームイルミネーション2018(GoProHero7Black撮影動画レビュー)前のページ