ガジェット

  (最終更新日:2018.12.9)

GoProHero7Blackの夜間撮影方法

人気のアクションカメラGoPro。第7世代にあたるGoPro Hero7 Blackを購入して動画はもちろん静止画もわりと綺麗に撮れます。

iPhoneなどのスマホでも最近は写真なども綺麗に撮れますが、夜景や星空などは満足のいく写真が撮れませんでした。

もちろん一眼レフカメラやミラーレスカメラなどを利用すれば良いのですが、釣りやスノーボードのついでとなると持ち運びに荷物になってしまうのでわずらわしかったりします。

GoProでも割と綺麗にナイトシーンの撮影ができる事がわかったので、今回はGoProの夜間撮影のやり方と私が撮影したサンプル写真でも載せようと思います。(写真のセンスは置いておいて)





『GoPro夜間撮影』 

まずはGoPro本体の準備(使用機種GoPro Hero7 Black)

シャッター速度を長くするので手に持ったままだとブレで写真がボヤけてしまうので、三脚などの固定できるアクセサリーが必要です。

MODEボタン
スワイプ

GoPro本体の電源/MODEボタンを押して『写真』にします。

写真モード

①はシャッター開始タイマー

②は写真モード選択

③は設定画面へ

夜間モード選択

②のカメラマークを押すと写真モードの選択ができるので、④の『夜間』モードを選択。

シャッター開始タイマー

①のシャッター開始タイマーで任意のタイムを選択。シャッターボタンを押してから選択したタイムの後シャッターが切れます。

ナイトフォト設定画面

③のフォト設定マークを選択すると『ナイトフォト設定』に入ります。

⑤はシャッターを開いている時間

⑥は魚眼有無の設定

⑦はProtuneモードで細かな設定ができます

⑤夜間シャッター速度

⑤を押すと『夜間シャッター速度』の設定ができ、基本は自動に設定しておけばいいです。

暗闇や星空などを写したければシャッター速度を長くすればいいです。

街灯などの夜でも明るいところでシャッター速度を長くすると、白くボヤけてしまうのでそういった所では自動もしくは短めのシャッター速度がいいです。

シャッター速度30秒

こちらの写真はシャッター速度30秒で撮影した写真。琵琶湖の大津で撮影したのですが、星空などもしっかり写り綺麗な写真になっています。

FOV 視野角

⑥のFOVで魚眼無効化か広角を選べます。

⑦Protune設定

⑦のProtune設定でISO感度やホワイトバランスなどの細かな設定ができます。細かく設定したい方は『Protune』をオンにしてカスタマイズできます。

以上がGoProで夜間撮影する際の簡単な説明でした。

GoProで撮った夜間の写真でも載せようと思います。

神戸ポートアイランド北公園
京都将軍塚の夜景

こんな写真が手軽に撮れます。私はGoPro純正アクセサリーの3WAYという自撮りスティックと三脚が一緒になったものを使用していますが、夜間撮影を行うには三脚は必須です。

アクティブでの利用が多いGoProですが、写真性能も良いと思ったので今回記事にしてみました。

以上、GoPro夜間撮影モードの紹介でした。


     

2018年12月5日神戸沖堤防釣果前のページ

京都烏丸にある沖縄料理あーぐうる次のページ

関連記事

  1. ガジェット

    GoPro hero 7 Black購入と最低限必要な物

    2018年9月27日に発売された最新のGoPr…

  2. ガジェット

    Apple Watch series4 GPSモデル購入。

    こんにちは、クボッキーです。腕時計は基本仕事の時くらいしか付け…

  3. ガジェット

    写ルンです。で写真を撮ってみたら懐かしい感じに撮れました

    昭和世代懐かしの『写ルンです』を買ってみました。…

  4. ガジェット

    (初心者向け)GoPro Hero7 BlackのTimeWarpビデオの撮り方

    様々なアクティブシーンで活躍する人気のカメラ『GoPro』通常…

  5. ガジェット

    ロームイルミネーション2018(GoProHero7Black撮影動画レビュー)

    京都の冬の夜を彩る光の祭典『ロームイルミネーション20…

  6. ガジェット

    コスパ良し!SONY α6000ミラーレス一眼カメラ

    初心者にオススメする、ミラーレス一眼カメラの紹介で…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 株式市場概況

    2023年3月28日の株式市場と注目銘柄
  2. 株式市場概況

    2022年9月2日の株式市場概況
  3. 株式市場概況

    2022年5月18日の日経マーケット情報
  4. 株式市場概況

    2022年5月20日の日経マーケット情報
  5. 釣り

    エギングについてPART②
PAGE TOP