釣り

  (最終更新日:2018.10.20)

アオリイカのリリースサイズ

昨日のアオリイカエギング釣行で友人に指摘されたのですが、子イカのリリースサイズの私の認識が少し甘かったなと思いました。

コロッケサイズなんかの明らかに小さいサイズはリリースしたり、その辺はエギングをする釣り人としてわきまえてはいたのですが少し考えさせられました。

夏のお盆前後に孵化したアオリイカが浅場で外敵から身を守りながら秋を過ごし、水温の低くなる冬は水温が安定する沖の深い場所で越冬し、春に産卵のため浅場に戻ってくるという一連のサイクルがあります。

エギングが人気になり、年々陸っぱりから釣れるイカの数も減ってる気がします。エギに対して警戒しているのもあるかもしれませんが。

エギングハイシーズンでもある秋の釣りに於いて、子イカの乱獲は次の一年のイカを減らす原因になります。

特に春の親イカも釣るエギンガーの事も考えないとって思ったりする。自分だけが良いとかってゆう考えが何十人何百人と揃うと、とてつもない数が乱獲されていると思います。

じゃどのサイズをリリースするのか?ってなるとこれも個々の認識によりけりですよね。

基本コロッケサイズ・同長が15センチ以下ぐらいを基準に考えたらいいでしょう。

釣れる日も釣れない日も、対自然である以上はどちらも楽しみながら釣りが出来ればええのかなって思う。

本末転倒というか子イカの乱獲は親イカの数を減らし、すなわち産卵数が減り次の一年のアオリイカの数を減らす原因になります。

大げさかもしれんけど、少しでも考えるきっかけを持ってもらいたくてブログに書きました。

あとは釣り場の環境保全というか、ゴミはゴミ箱に捨てようよって思うことも度々あります。

バーベキューにしろ目の前にゴミ箱があるのに捨てないのは何故なんでしょうか?

美しい国ニッポンである以上良識ある人が増えて欲しいと思います。

2018年9月アオリイカエギング前のページ

エギングロッドでバス釣り次のページ

関連記事

  1. 釣り

    2018年11月25日福井音海大波止ショアジギング釣行

    冬の訪れを感じる、秋の終盤。今回は日本海方面へショアジギン…

  2. 釣り

    2018年11月8日武庫川一文字の釣果

    ほぼ毎週のように武庫川渡船さんより『武庫川一文字』へ出向いています。…

  3. 釣り

    エギングについてPART②

    前回の記事エギのサイズとカラー、ラインシステムについて書いた『…

  4. 釣り

    タチウオ好調の武庫川一文字

    2018年10月2日、兵庫県西宮市武庫川にある『武庫川渡船(公式サイト…

  5. 釣り

    超軽量!シマノ19ヴァンキッシュ購入

    こんにちは、クボッキーです。久々の釣りネタです。シーバス用に最…

  6. 釣り

    エギングロッドでバス釣り

    海釣りとバス釣り両方をやる私ですが、ここ一年くらいエギングロッドでバス…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. FPによるお金の勉強

    日銀の金融政策をFPがわかりやすく解説します
  2. ガジェット

    GoProHero7Blackの夜間撮影方法
  3. 株式市場概況

    2022年4月11日の日経マーケット概況
  4. 株式市場概況

    2023年1月18日の株式市場概況
  5. 株式市場概況

    2022年3月1日マーケット概況
PAGE TOP