釣り

(最終更新日:2018.10.7)

2018年9月アオリイカエギング

9月も中盤に差し掛かりやっとこさアオリイカエギングに行けました。

釣行場所は福井県大飯高浜にありますメジャースポット音海地区です。京都市内から車で下道で約2時間、縦貫道からだと1時間半程度の場所に位置します。

毎年秋のアオリイカシーズンになると訪れる場所でもあり、この時期になるとエギンガーやヤエン釣り客でごった返しています。

それだけメジャースポットでありながらも毎年9月のこの時期はアオリイカが爆釣する事もあり、この音海地区だけは外せないポイントの一つでもあります。

先日の大雨の影響か例年よりかは渋い釣果になりました。

ヒットサイズのエギは2.5号のみで、夜20時から朝5時頃までの釣果で7杯でした。途中休憩したりしましたがもう少し釣れてもええのかなとか思いましたが、そこは対自然なので悔しいながらも受け入れないとって思いました。

この日の釣果

会社の後輩も連れて行ったのですが、ダントツで勝ちました。先輩の威厳は死守しました…

渋い状況のせいかエギンガー・ヤエン釣り師ともに釣り客も少なかったように思います。

まだシーズン序盤ですのでここは焦らずに、次回釣行でいい結果で出せるように色々研究していきたいです。

釣行場所

音海地区 大波止および音海学校裏

アオリイカ以外にもエソやアジなど豊富に釣れるポイントでもあります。

見落としがちな郵便局裏も穴場です。

大波止の手前には渡船屋の『ウミック(公式サイト)』もあり磯や筏などへ渡してくれます。

大波止と学校裏ともに朝7時ごろに漁港組合の方が清掃協力金として普通車で800円ほど取られます。

自販機とトイレも完備されているので、女性と行っても用を足すのに苦労する事はないと思います。

最寄りにミニストップというコンビニがあり、音海地区に向かう最後のコンビニになりますので食料品なんかはこちらで事前に買っておく方が賢明だと思います。

以上、アオリイカエギングの釣果と釣り場紹介でした。