釣り

(最終更新日:2018.11.27)

2018年11月13日の武庫川一文字釣果

本日も武庫川渡船より『武庫川一文字』へ。

毎週行ってます。

ジグでの青物の釣果も薄くなってきていますが、ドラマを期待しての釣行です。

朝一のAM5時30分の渡船に乗り、武庫川一文字の4番エリアへ。

夜明けの時間も遅くなり秋の終わりを感じます。

朝まずめの時間ということもあり戦闘モードで釣り開始。

私はジャッカルのビッグバッカー鰤カスタムを表層付近を探っていました。

一緒に同行してる友人は、トップ系のルアーで水面を泳がせていました。

そして、夜明けした朝の7時ごろに友人のトップにメジロがヒット

メジロがヒット

これには驚きました。

先週もノマセ釣りでメジロ釣ったかと思った矢先に、今度はルアーで釣るとは。

何か持ってるに違いないです。

肝心の私はビッグバッカー鰤カスタムで安定のタチウオのみ。

朝まずめの時間も過ぎ、いつもは少し休憩するのですがそのまま続投。

潮止まりの時間11時までジグなど投げましたがアタリもなく軽く飯へ。

そして再びジグをキャスト。

反応が無いので、ジャッカルのメタルバイブ・ビッグバッカーHWを底から中層辺りを丁寧サーチ。

潮も動き出し回遊する青物に期待して、永遠とメタルバイブ・ビッグバッカーHWをキャストしてタダ巻き中にアタリがありました。

合わせてリーリング開始。

強烈な引きに青物と確信。

ドラグが緩かったので調整しながら巻き取り(本当はファイト時はドラグ調整はしない方がいいのですが)

数分のは格闘でようやく足下まで寄せて来られましたが、タモを用意している最中にフックから外れ逃げられてしまいました。

見た目メジロサイズの青物だったので悔しくて仕方なかった。

すぐにルアーをキャストし直すも反応なく。

そのまま夕まずめの時間になりましたが、アタリもなくワインドロッドに持ち変え。

17時ごろにタチウオが湧いていたので、ワインドで2匹釣り納竿。

もう少しワインドをしていたかったのですが北風が強く身の危険を感じたので、名残惜しいまま、18時の迎え便に乗り込みました。

釣果ワインドでタチウオ2匹とメタルバイブでのタチウオ1匹という渋い釣果になりました。

友人は朝まずめのトップ系ルアーで釣れたメジロのみです。

ルアーでの青物も渋くなりつつありますが、友人のトップ系ルアーで釣れたメジロは貴重な1匹だと思います。

もう少し青物の取り込み方やフックのメンテナンス等、勉強しなければいけないなと思った釣行になりました。

日々精進、次の釣行に向け頑張っていきたいです。

良い釣行を!

武庫川渡船 公式サイト

名神高速『西宮出口』および阪神高速神戸線『武庫川・西宮出口』より約15分

阪神電車『武庫川駅』からも送迎もあり比較的親切な渡船屋さんです。

料金は2200円

平日一番船は5時30分
土日祝一番船は5時30分

時期や天候により時間帯が変わる事もあるので公式サイトで事前にチェックしておいた方がいいです。

あと土日など混雑する日は人数規制もありますので注意して下さい。