釣り

  (最終更新日:2018.11.14)

2018年11月8日武庫川一文字の釣果

ほぼ毎週のように武庫川渡船さんより『武庫川一文字』へ出向いています。

目指す魚はショアジギングで狙う青物。

メタルジグへの反応も薄れつつありますが、釣り人たるものロマンを求めてもいいじゃないか。

この日も朝一の5時30分出船の渡船に乗り、武庫川一文字4番エリアへ。

前日に買った、ジャッカルのメタルバイブレーション『ビッグバッカー鰤CUSTOM』をひたすらキャスト。

途中サゴシやタチウオっぽいアタリはありましたが、のせられず。

潮の流れも速かった事もあり、メジャークラフトのジグパラやビッグバッカージグなどのメタルジグは50〜60グラムをヘビロテ。

大潮ということもあり期待したのですが、結果は青物は釣れず、夕まずめのワインドで釣れたタチウオのみでした。

朝、一緒に行く約束していた友人が寝坊したので先に私だけ行ったのですが、遅れてくること朝の8時。

その友人はショアジギングとアジのノマセ釣りを併用していましたが、昼の13時ごろにまさかの67㎝のメジロを釣ってしまいました。

『早起きは三文の徳』とか、嘘やろとか思います。

タナは3ヒロでエレベーター式のノマセ釣りでの釣果でした。ノマセ釣りの知識が浅いので間違った知識で誤解を招きたくはないので、ノマセの仕掛けに関してはこの記事では割愛させて頂きます。

それにしても、青物は迫力があります。

武庫川渡船の釣果にもこの日、メタルジグでメジロが上がっているので回遊魚である以上はひたすらキャストするのが、青物への近道なのかなって思います。

武庫川渡船のスタッフさん曰く、ジグでの青物は11月いっぱいまでは釣れるとの事なのでタイミングを見計らって、また青物狙いで武庫川一文字まで行きたいです。

友人のメジロは良い釣果でしたが、私の釣果はおもわしくなかった釣行になりました。

エサ釣りやノマセ釣りも時には必要かとルアーマンの身に沁みた一日でした。

シーズンもラストスパート、一匹は青物を釣りたいです。

よい釣果を!


武庫川渡船 公式サイト

名神高速『西宮出口』および阪神高速神戸線『武庫川・西宮出口』より約15分

阪神電車『武庫川駅』からも送迎もあり比較的親切な渡船屋さんです。

料金は2200円

平日一番船は5時30分
土日祝一番船は5時30分

時期や天候により時間帯が変わる事もあるので公式サイトで事前にチェックしておいた方がいいです。

あと土日など混雑する日は人数規制もありますので注意して下さい。

2018年10月31日武庫川一文字釣行&釣果前のページ

2018年11月13日の武庫川一文字釣果次のページ

関連記事

  1. 釣り

    バルビュータで59cmのブラックバス

    正月早々2日の夜に2019年初釣りへ出掛けました。冬のバス釣…

  2. 釣り

    2018年9月アオリイカエギング

    9月も中盤に差し掛かりやっとこさアオリイカエギングに行けました。…

  3. 釣り

    アオリイカのリリースサイズ

    昨日のアオリイカエギング釣行で友人に指摘されたのですが、子イカのリリー…

  4. 釣り

    タチウオ好調の武庫川一文字

    2018年10月2日、兵庫県西宮市武庫川にある『武庫川渡船(公式サイト…

  5. 釣り

    冬の定番バイブレーション・ジャッカルTN60トリゴン

    もう一つの趣味であるバス釣り。冬から春のスポーニングは琵琶湖…

  6. 釣り

    淡路島のオススメ釣りスポット

    秋も徐々に深まってきて朝晩肌寒くなりました。秋の釣りシーズンも折り返し…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 株式市場概況

    2022年3月17日マーケット概況
  2. 株式市場概況

    2022年8月18日の株式市場概況
  3. 株式市場概況

    2022年6月16日の株式市場情報
  4. 株式市場概況

    2022年5月12日の日経マーケット情報
  5. 株式市場概況

    2022年11月8日の株式市場概況
PAGE TOP