釣り

  (最終更新日:2018.10.19)

淡路島のオススメ釣りスポット

秋も徐々に深まってきて朝晩肌寒くなりました。秋の釣りシーズンも折り返し。そこで今回は先日の記事『神戸のおすすめ釣りスポット』に続き、神戸と同じ兵庫県にある淡路島の釣りスポットについて紹介しようと思います。


目次

『淡路島』

瀬戸内海にある兵庫県淡路市の島。兵庫県神戸市垂水区から世界最長の吊り橋『明石海峡大橋』を渡ることで行ける島です。洲本温泉などの温泉街や海水浴など観光名所としても有名で、名産品の玉ねぎなども有名です。瀬戸内海の潮流の速さから潮通しもよく魚が豊富にいる島の一つでもあります。

私は主に淡路島の東側でタチウオやショアジギングで青物を釣ったりしています。私が良い釣果を得たポイントでも紹介しようと思います。


『淡路インターナショナルホテル ザ・サンプラザ裏』

兵庫県洲本市にある洲本温泉街、淡路インターナショナルホテル ザ・サンプラザというホテルの裏に位置するテトラ帯のエリアが釣りポイントになります。

潮通しのいいエリアでもあるので朝まずめ夕まずめにワインドでタチウオはもちろん、サゴシや青物の回遊もあるのでショアジギングなど多様な魚が狙えるスポットの一つです。時期にもよりますがアオリイカなどエギングでの釣果も良い場所です。潮の流れが速いので重めのジグなどが有効です。車もテトラ帯の側道に横付けできるので便利な釣り場の一つです。例年7月中旬ごろからワインドでタチウオを狙いに出没する場所でもあります。

住所 兵庫県洲本市小路谷、Unnamed Road


『炬口海水浴場』

炬口海水浴場で釣ったサゴシ

ここもタチウオやサゴシなどをルアーで狙うには適したエリアです。潮通しもよく朝夕まずめの時間帯などは割と良い釣果が出ました。手前側には無料で停められる駐車場があったりと利便性の高いエリアでもあります。もちろんアオリイカなどをエギングで狙えるエリアでもあります。


『番外編 エサピチ釣具店』

淡路島で釣りをするなら押さえておくべき釣具屋が『エサピチ釣具店(外部リンク)』です。淡路I.C.降りて車で5分くらいのところにある年中無休24時間営業の釣具屋さんです。急な買い足しや釣果情報(エサピチHP)なんかを仕入れるために利用しています。エサ釣りはもちろん、ルアー等も豊富に取り揃えていますので、淡路島で釣行の際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

淡路島全域で釣りができるポイントは豊富にありますが、また新たなポイントを見つけた際は追記していきたいと思います。

以上、淡路島の釣り場紹介でした。良い釣果を。

京都にあるアーユルヴェーダサロン前のページ

正統派京都ラーメン・ラーメン大輝次のページ

関連記事

  1. 釣り

    2018年11月25日福井音海大波止ショアジギング釣行

    冬の訪れを感じる、秋の終盤。今回は日本海方面へショアジギン…

  2. 釣り

    2018年11月13日の武庫川一文字釣果

    本日も武庫川渡船より『武庫川一文字』へ。毎週行ってます。…

  3. 釣り

    2018年12月5日神戸沖堤防釣果

    先日の福井ショアジギング釣行で今年の海釣りは釣り納めの予定でしたが、…

  4. 釣り

    エギングについてPART①

    秋のアオリイカエギングが始まりました。春に産卵されたアオリイカもそ…

  5. 釣り

    ジャッカルTN70で貴重なブラックバスGET

    海釣りのみならずバス釣りも私の好きな釣りです。6月に琵琶湖にて58…

  6. 釣り

    ワインド釣法

    タチウオの釣果もちらほら出ているので、私が秋のタチウオ釣りで行うワイン…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 本・勉強

    アウトプット大全
  2. ガジェット

    (初心者向け)GoPro Hero7 BlackのTimeWarpビデオの撮り方…
  3. グルメ

    沖縄・石垣島旅行グルメ編
  4. 株式市場概況

    2023年2月16日の株式市場と注目銘柄
  5. 決算分析2022②

    投資・資産運用

    2022年3月期決算分析②
PAGE TOP