本・勉強

  (最終更新日:2022.03.8)

アウトプット大全

情報に溢れた現代で、いかに効率よく必要な情報を取捨選択し、それを自分の知識として活用していくのか。めまぐるしく進む情報化社会で、インプット量は肥大傾向にある。『自己成長するには、アウトプットしていく習慣を付けていくことだ』と、精神科医 樺沢紫苑先生は説いている。

私自身、このブログを始めたのか2018年の8月。独自ドメイン取得からWordPressブログをつくりましたが、しばらく書くネタが無いという自分勝手な言い訳をしたまま満足に更新してませんでした。自分が気付けてないだけで、文章は下手だけど、書くこと、発信する、すなわちアウトプットすることが知識の定着には大切とわかりました。Twitter、YouTube、インスタグラム、Facebook、一応アカウントはありそれなりに更新してますが、ことブログに関してはサボってました…

この数年で、結婚、通信制大学編入、FP取得とライフスタイルは変化したのと、常に学んできました。アウトプットよりもインプットの割合が多かった。ブログも書けそうなもの、例えば読書した本の感想や、FPとして生きる上で大切なお金のことなどをアウトプットしていこうと思います。

普段の生活でも、例えば仕事を教えることもアウトプット。自分が理解できていないと、しっかり教えることは出来ませんからね。

アナログとデジタル。どちらも一長一短。この二つをうまく融合し、アウトプットを完成させる。書くことで脳の活性化など、手書きの重要性を再度認識しました。睡眠による記憶定着効果、運動による脳への刺激など医学的にわかりやすく説明されています。

アウトプットするためのツールは無料で全て揃っている現代で、学びを結果に変えるためにこれらのツールを用いてアウトプットすることの重要性など、自己成長と新しい発見をするために、脳科学・精神的にアプローチした面白い一冊でした。

 

 

2022年3月7日マーケット概況前のページ

2022年3月8日マーケット概況次のページ

関連記事

  1. 本・勉強

    初心者からのWEBプログラミング

    WordPressでブログを始めてからデータベースにつ…

  2. 本・勉強

    秋冬でも日サロ

    年間通して小麦色な私は、定期的に日焼けサロンで日焼けしています。…

  3. 本・勉強

    FP厳選!株式投資の勉強に役立つ書籍15冊

    数多くある株式投資関連の本からFP兼投資家でもある筆者が実際に読んで…

  4. 本・勉強

    認知バイアス事典読書メモ

    情報文化研究所著 『情報を正しく整理するための認知バイアス事典』を…

  5. 日記

    日産・ゴーン会長逮捕に思うこと

    日産のゴーン会長が有価証券報告書の虚偽記載で逮捕されま…

  6. 保険の勉強 アイキャッチ

    保険

    FPが選ぶ保険の見直しと勉強に役立つ書籍5選

    もしもの時に備える保険、皆様は毎月いくら払っていますか?保険…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 日記

    Darts Shop TiTO京都店
  2. 旅行記

    沖縄石垣島旅行・観光スポット
  3. 株式市場概況

    2023年2月1日の株式市場と注目銘柄
  4. 株式市場概況

    2022年3月16日マーケット概況
  5. 日記

    日産・ゴーン会長逮捕に思うこと
PAGE TOP