旅行記

(最終更新日:2022.03.15)

沖縄石垣島旅行・観光スポット後編

先のブログ『沖縄石垣島旅行・観光スポット』からの続編です。

7月1日天気晴れ・気温32℃。2日目は石垣島離島ターミナルから船に乗り、竹富島へ。船酔いが心配な方は酔い止め薬があればいいです。

石垣島離島ターミナルには、安栄観光、八重山観光フェリー、石垣島ドリーム観光の3社の高速船が航行を行っています。チケットのみの平田観光とあり、基本的にはどこの観光会社で目的地のチケットを買えばどの船でも乗れるようになっています。スケジュールや混み具合に応じて乗船していいと思います。

名物の具志堅用高像です。石垣島から竹富島までは15分程度で到着します。

比較的小さな島なので、移動は自転車(レンタサイクル)で周れます。暑さと水分補給を忘れずに。レンタサイクルは高速船降り場付近でスタッフさんが客引きしています。

水牛ツアーもあります。

まずは『コンドイ浜』(Googlemap)へ。目が覚めるようなオーシャンブルーです。

野放しの馬さん。暑そうです。

星の砂で有名な『星砂浜』(Googlemap)

茹だるような暑さでバテたので竹富島のカフェ『ちろりん村』(Googlemap)で休憩。カフェですがアルコールや食事などできます。

竹富島『西桟橋』(Googlemap)

自転車で3時間程度で一周できる大きさなので、がむしゃらに走らなくてものんびり休憩しつつ景色を堪能しながらでも時間に余裕はあります。

石垣島に帰港後はドライブがてら『エメラルドの海を見る展望台』へ。バンナ公園の近くにあります。

丘の上にあり石垣島を一望できます。

2泊3日で石垣島と近場の離島を周るには、このようなスケジュールになりました。最終日の3日目は帰りの飛行機が午前の11時だったので、朝食を食べて帰ったので、駆け足になりました。旅行会社のオプションで帰りの飛行機の時間が変更できるなら夕方くらいの便だと最終日も少しは観光できると思います。なので、初めて石垣島に行かれる方は行き帰りの飛行機の時間は気にした方がいいと思います。

沖縄・石垣島ブログはいかがでしたでしょうか。不明な点があればコメントなどお待ちしております。

番外編で石垣島で立ち寄った飲食店などをブログにしようと思います。また興味があればよろしくお願いします。