コラム・思想

  (最終更新日:2018.12.30)

古臭い結婚のしきたりに嫌気がさす

【コラム】気持ち悪いルールに縛られた結婚式。誰のためのイベントなの? #結婚式に自由を

どぎついタイトルですが、結婚は人生の一大イベントの一つ。

私は結婚に対して良い縁があれば出来たら良いかなっていうスタンス。良い人がいれば結婚したいし、居なければ独身でもええかなって思う。

別に結婚に対して否定的でもないってゆうのが本音なところ。

最近の婚活ブームをみてるとそこまでして結婚したい理由って何なんやろと思うこともしばしば。

やはり女子は婚姻届ってゆう安心感が欲しいのかな?

そもそも子供が欲しいから結婚てゆうのも変な話。

結婚の本来の目的って信頼できるパートナーと共に一生涯を過ごすことだと思う。

子供なんて出来るってゆう保証なんてないでしょう。

そして結婚とか極端な話、婚姻届書いて役所に提出すれば成立するわけで。

結婚式ってぶっちゃけ家同士の顔合わせ的な意味もあるし、周囲に夫婦として認められる儀式の一つでもあるって思う。

もちろん結婚式は思い出の一つになるし、私も出来るなら結婚式くらいはやりたいとも思う。

それにしても結婚式費用って何故あんなに高いのか謎。私もこの歳になって友人・知人の結婚式のお手伝いや二次会の幹事など引き受けて来ましたが、あの無駄にオプションを増やしていくと万単位で金額が跳ね上がっていくのにどうしても納得がいきません。

ぶっちゃけ結婚式終えてからの生活の方がお金がかかるでしよう?

たった一回の式のために数百万もかかるとかお金の無駄でしかないってゆうのが、本音なところ。

ご祝儀なんかもいつの時代に決まったかわからないような金額設定だし。

あと腹立つのが結婚式で利益出そうとする、がめつい夫婦とか。

まっ人生に一度の晴れ舞台という名目がある以上は内心嫌でもお金を出さないとって思うんですかね。

何というか、毎回同じような司会の挨拶に同じような神父の言葉。

結婚式でどれだけ愛を誓っても、日本の離婚率とか3組に1組。個人が尊重される時代で、誰かと共に生涯過ごせる保障とかどこにもないのに、無駄に盛大に結婚式を挙げる理由もないですよね。

特に私の家なんか親戚や身内とも疎遠になっているのに、式に呼ぶ親族も居ないし。

結局は結婚式とか身内同士の顔合わせの意味合いもあるのかと。

生涯の大半は夫婦だけの時間なのに、いちいち周りが干渉する必要もないとか思う。

ぶっちゃけ私のような身寄りが少ない人でも気軽に結婚式が挙げれるようになればとか思う。

極端な話、気の合う友人や職場の人など祝福されるってゆう事には変わりないでしょう。

今は少ないみたいですが、結納なりそうゆうしきたりって何か古臭いし、祝福の形も多様化していいと思うし。

海外挙式とかもハネムーンとセットで負担も少ないとか思ったりする。

まっ私が普通の家庭に産まれてたらまた違った考えだったかもしれないですがね。

誰かと結婚出来るってゆうのはそれはそれで素晴らしい事だし、別に数百万かけて結婚式・披露宴行おうが自由だと思う。

それにしても自由恋愛自由結婚の現代で、3割もしくは潜在的な離婚予備軍含めたらおそらく半数近くは離婚したい夫婦はいるかと。

よくお見合いで結婚して離婚もせずに夫婦円満に生涯過ごしてる夫婦とかみるとある意味凄いって思ったりする。

時代が便利になって独り身でも特に不自由せず暮らしていけるのもあるのかもしれませんが。

おひとり様ブームとかゆう言葉を耳にするようになりましたが、個人が尊重される時代というか自分の好きな事が自由に出来る環境が整っている以上、それも時代の流れなのかなとか思ったりする。

なので結婚式ってゆう形も多様化してもいいと思うし、もっとリーズナブルに自由にできるようになれたらなとか思いました。




関連記事

  1. コラム・思想

    熟年離婚について思うこと

    定年離婚願望のある人は何割? 「性格の不一致」を超えた理由とはそもそ…

  2. コラム・思想

    承認欲求を否定する。自分気持ちを大切にしたい

    アドラー心理学『嫌われる勇気』で説かれている、承認欲求…

  3. コラム・思想

    アウトプットは簡単に出来る時代

    インプットも大事ですが、アウトプットも同じぐらい重要な事だと…

  4. コラム・思想

    LINEの未読スルーに思うこと

    スマートフォンの普及でLINEやカカオトークなんかのチャットアプリを通…

  5. コラム・思想

    一夫多妻という生き方

    『本音で生きると決めたら、この形になった』"一夫多妻"で暮らす西山家の…

  6. コラム・思想

    僕が宝くじを買わない理由

    毎年この時期になると年末ジャンボ宝くじの話題が上がりま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 釣り

    ワインド釣法
  2. コラム・思想

    検索力
  3. 釣り

    2018年12月5日神戸沖堤防釣果
  4. ガジェット

    GoPro hero 7 Black購入と最低限必要な物
  5. ガジェット

    遊びに最適!ドローンDJI SPARK購入
PAGE TOP