本・勉強

  (最終更新日:2022.02.25)

初心者からのWEBプログラミング





WordPressでブログを始めてからデータベースについて興味が湧いてきたので、自身の勉強がてらオススメの教材があったので紹介しようと思います。ネットで調べたりテキスト買っても良かったのですが、WEB全体について触り程度でも網羅している教材の方がわかりやすいですよね。HTMLとか昔にちょろっと学んでいたのでだいたいはわかるのですが。


『世界で10万人が受講!未経験からWebプログラマーになるための全て』

今回紹介するのは『世界で10万人が受講!未経験からWebプログラマーになるための全て』です。ShareWisというオンライン教材を扱っている会社で販売している教材です。

Webプログラミングの基礎HTMLからCSS / JavaScript / MySQL / PHP / jQueryなどWebプログラマーになるために必要な言語が幅広く網羅されています。

動画全体では約24時間とボリュームのある感じがしますが、1レッスン数分単位でキャプチャーされているので、空き時間にサクッと視聴出来るのがいいです。

パソコンはもちろんスマホやタブレットでも視聴出来るので、いつでもどこでも気軽にレッスンを受けられるので学びやすいと思いました。

PC&タブレットでも

またShareWisのアプリを使えば、ダウンロードも出来ますので予めダウンロードしておけば例えネット環境が近くに無くても学習出来る事も出来ます。

iOSアプリ版

ブログ記事を書くだけならWebの知識はそこまで必要ないかもしれませんが、スタイルやら触っているとWebの構造を深く知りたいと思い今回こちらの教材で勉強し始めました。Webについて体系的に学びたいなら私がオススメする教材です。

値段は19800円ですが、本屋にあるIT系の書籍って結構高いですからね。あれこれ何冊も購入するよりも一度はこういった教材で勉強して、より深く学びたいと思った事だけを書籍で学べば効率的かなって思います。


『HTML5&CSS3デザインきちんと入門』

ソフトバンククリエイティブから出版している『HTML5&CSS3デザインきちんと入門』も初心者からHTMLを学び始めるには良いテキストです。HTML5とCSS3とスマートフォン時代に嬉しいレスポンシブWebデザインがこれ一冊でわかるテキストです。上記の『世界で10万人が受講!未経験からWebプログラマーになるための全て』と併用すればWEBデザインについての大まかな概念は掴める思います。

『現場のプロが教えるWEBデザイン 新スタンダードテクニック』

基礎的な事が出来るようになったらこちらの『現場のプロが教えるWEBデザイン新スタンダードテクニック』を読むようにしましょう。レスポンシブデザインはもちろん常に進化し続けるWEBデザインについて詳しく解説しているテキストです。

WordPressでブログをして自分でカスタマイズとかしたいならWebの勉強も大切と思い書いてみました。

書籍で良い教材があれば徐々に書いていこうと思います。

クボッキーオススメ情報収集アプリ5選前のページ

京都の隠れ家的焼き肉、錦へんこつ次のページ

関連記事

  1. 本・勉強

    樺沢紫苑著インプット大全

    学び効率が最大化するインプット大全 /サンクチュア…

  2. 本・勉強

    金利とお金のことが3時間でわかる本

    角川総一著 『金利』と『お金』のことがわかる本。超…

  3. 本・勉強

    秋冬でも日サロ

    年間通して小麦色な私は、定期的に日焼けサロンで日焼けしています。…

  4. 金利と中央銀行の勉強にわかりやすい本 アイキャッチ

    本・勉強

    金利と金融政策の勉強に役立つ書籍

    金利上昇による為替の変動で円安または円高になったり、また住宅ローンな…

  5. 保険の勉強 アイキャッチ

    保険

    FPが選ぶ保険の見直しと勉強に役立つ書籍5選

    もしもの時に備える保険、皆様は毎月いくら払っていますか?保険…

  6. 本・勉強

    アウトプット大全

    情報に溢れた現代で、いかに効率よく必要な情報を取捨選択し、それを自…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 株式市場概況

    2022年3月31日の日経マーケット概況
  2. 釣り

    ワインド釣法
  3. 株式市場概況

    2023年3月24日の株式市場と注目銘柄
  4. 日記

    自動運転の未来
  5. 旅行記

    ヨロン島旅行・観光スポット
PAGE TOP