コラム・思想

  (最終更新日:2018.10.11)

検索力

情報化社会全盛期のこの時代に、わからない事とかをGoogleとかの検索サイトで調べない人ってなんなんやろって思う。

iPhoneの使い方からWiFiの繋げ方、気になってたレストランや商品、単語…調べればすぐわかるのにって思う。

『お前のスマホはゲーム専用機かっ!!』って思う事もしばしば。

スマホの普及でインターネットが持ち歩ける時代なんやしね。

とりあえず新型iPhoneも発表されそうな雰囲気ですが、初代iPhone登場から10年が過ぎて『スマートフォン』というものがここまで普及して『インターネット』がより身近になったのもスティーブ・ジョブズ率いたAppleの功績が大きいのかなと思う。

iPhoneが登場する前からBlackBerry、Nokia E71などのスマートフォンはありましたし、日本の携帯電話(通称ガラケー)でも、ドコモのiモード、auのEZ Webなど電話とインターネット、Eメール、カメラ機能を備えた高機能携帯電話がありました。

タッチパネル携帯の原型もあったな、そういや。1996年パイオニアから発売されたタッチパネル携帯の『DP-211』というのもありました。

パイオニアDP-211 出展:JDP

iPhoneのようなマルチタッチじゃなくて表示を押すだけの前時代的なタッチパネルだったな、そいや。

懐かしいね、当時は中学生ぐらいだったかな…

2007年iPhone3Gの登場

2007年マルチタッチ内蔵のiPhoneが登場して、従来の携帯電話やスマートフォンの常識を覆し、インターネットがより身近になりました。

macOS Xをスマートフォン用に昇華し『iPhone OS』としてiPhoneに組み込まれました。

なので、iPhoneは電話機能を備えたポケットコンピューターっていうのが正しいのかなって思う。電話はオマケみたいなもんだし。

それからiPadなどのタブレットも登場し、いつでもどこでも手軽にインターネットに触れられるようになりました。

それにモバイルアプリの操作性などパソコンよりも直感的に扱える点など、現代においてスマートフォンとは生活の一部になりつつあります。

情報が持ち歩ける現代で、その恩恵を受けずに生きていくのって凄く無駄な生き方をしているって思います。

ほんの10数年前までは美味しいお店なんかを知るには雑誌や人づてでしか情報が得られなかったのが、『食べログ』『Hotpepper』などのグルメサイト及びアプリの登場で簡単に行きたいお店を調べられるようになりました。

選択肢が増えて、敢えてチェーン店に行く必要もなくなると居酒屋チェーンの白木屋やワタミなどが業績低迷している理由も見えてくるでしょう。

知らない言葉や単語、ニュースなんかも調べればもっと建設的な会話が成り立つわけで。

もちろん間違った情報もあるとは思うけど、そこはしっかり自分の頭で整理していけばいいと思います。

性格的なものもあるとは思いますが、パソコンの使い方からネットの繋ぎ方、スマートフォンの使い方、映画の上映情報などなど、何でもかんでも人に頼るのじゃなくて、自分でGoogleなんかの検索エンジンを使って検索する癖を付けた方が、よほど自分の為になると思います。

私は何でも知ってるみたいに普段から思われているので、聞かれたら一応教えたりしますが、忙しい時にいちいち教えるのも時間と労力の無駄かなって思うし。

半分愚痴も込めてこんな事書いてみました。

関連記事

  1. コラム・思想

    働き方改革に思うこと。

    2019年4月1日より働き方改革法案が順次施行され…

  2. コラム・思想

    アウトプットは簡単に出来る時代

    インプットも大事ですが、アウトプットも同じぐらい重要な事だと…

  3. コラム・思想

    僕が宝くじを買わない理由

    毎年この時期になると年末ジャンボ宝くじの話題が上がりま…

  4. コラム・思想

    恋愛と結婚

    『恋愛の先に結婚』あるいは『恋愛と結婚は別』…人によって考え方…

  5. コラム・思想

    一夫多妻という生き方

    『本音で生きると決めたら、この形になった』"一夫多妻"で暮らす西山家の…

  6. コラム・思想

    公務員は安定とかゆう幻想

    国家公務員ボーナス71万円世間は12月。私含めサラリーマンお…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 日記

    自動運転の未来
  2. ガジェット

    GoPro自撮り用にVelbon一脚購入。スノーボードにも!
  3. スノーボード

    釣りもスノーボードも安全に楽しく
  4. コラム・思想

    若者の車離れ
  5. コラム・思想

    生活の為のコストは下げられるよね
PAGE TOP